
  • 2013.05.02 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    新しい年が始動しました。

    • 2013.01.01 Tuesday
    • 14:28

    Happy New Year



    2013年の幕が上がりました。

    Forward blogをよろしくお願いします。




    私の今年の抱負は、去年の時点で決まっていました。

    出かけて行こう!です


    この学校に来て2年とちょっと。
    魅力ある学校作りに、みなさんと邁進してきました。

    素晴らしい生徒さんたちと、素晴らしい学校が
    おもしろいほど、前進しました。

    そして学校名もForwardとなりました!



    前進あるのみ、で進みたいのです。
    たくさんのものをまた学校へ持ち帰れるよう、
    外へ出かけて行こうと思います。



    テリトリーを離れる。
    外へ行く



    19歳の時に関西から東京へ向った時は、
    新幹線のトイレの中で、見送ってくれた友からもらった手紙を読んで、
    わんわん泣き、鍵の閉め忘れで、
    ガチャっとドアを開けた乗客のびっくり顔が。

    29歳になる春、カリフォルニアへスーツケースひとつ持って渡った時は、
    ガランとした小さなサンタバーバラ空港で
    タクシーのおじさんと、なかなか見つからなかったユースホステルが、
    アンネフランクの隠れ家のように、外の看板はブックストアだったことが。

    39歳で長年やった教務のすべての仕事を辞めて、
    ロンドンに宿も予約して、向ったヨーロッパ横断の旅が、
    成田空港で既に航空券の手配の手違いで、だめになり、
    引き返したとたんに体調不良で払い戻ししたことが。


    40歳からの再スタートを、どう切っていいのか路頭に迷い、
    財布の中みが80円にまで減り、コンビにでおにぎりすら買えなくなってしまったことが。


    石渡先生と20年以上ぶりに再会し、
    学校下のカフェで、先生のアメリカ大統領スピーチ暗誦を聴き、
    ランチが見えなくなるまでポロポロ泣いて

    「あなたは人間らしいね」と、そう私に言って微笑んだ先生の言葉を聞いた数年前が。


    今走馬灯のように蘇えり、
    私は信じられないほど復活し、たくさんの生徒さんの笑顔と高い士気の中で
    2013年を、またさらに新しい飛躍の年に感じている元旦。



    出かけよう、外へ行こう、もっと人に会おう!





    • 2013.05.02 Thursday
    • 14:28
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM