
  • 2013.05.02 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    生きる

    • 2013.02.02 Saturday
    • 05:11
     

    数年ぶりに、風邪を2週間以上引き続けています。 
    数年ぶりです、こんなのは。 たかが風邪、されど風邪。 
    人は健康な時は、いろんなことに好き勝手に悩んだりして、
    健康な身体を持て余すところがあるように思います。 

    でもちょっとでも病気をすると、 ああ、健康こそ、1番のしあわせだ!
    なんて、気がつきます。
    身体のどこかが曇っているような、この雨雲が晴れて
    さわやかな青空のような健康状態になりたい。 
    たかが風邪でも、そう思います。 

    今日は、私の1番好きな詩、谷川俊太郎の「生きる」を朗読したい気分です。

    この詩を読むたびに、今、今生きている喜びを感じます。
    生きていることは、素晴らしい。


     生きる         谷川俊太郎 



     生きているということ
     いま生きているということ 
     それはのどがかわくということ 
     木漏れ日がまぶしいということ 
     ふっと或るメロディを思い出すということ
     くしゃみをすること
     あなたと手をつなぐこと


     生きているということ 
     いま生きているということ 
     それはミニスカート 
     それはプラネタリウム 
     それはヨハン・シュトラウス
     それはピカソ 
     それはアルプス
     すべての美しいものに出会うということ
     そして かくされた悪を注意深くこばむこと 生きているということ
     いま生きているということ
     泣けるということ 
     笑えるということ
     怒れるということ
     自由ということ 


     生きているということ
     いま生きているということ 
     いま遠くで犬が吠えるということ 
     いま地球が廻っているということ
     いまどこかで産声があがるということ 
     いまどこかで兵士が傷つくということ 
     いまぶらんこがゆれているということ 
     いまいまがすぎてゆくこと

     生きているということ 

     いま生きてるということ
     鳥ははばたくということ
     海はとどろくということ
     かたつむりははうということ
     人は愛するということ 

     あなたの手のぬくみ 
     いのちということ






     今日も良い1日でありますように。。。

     Hidemi


    • 2013.05.02 Thursday
    • 05:11
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM