スポンサーサイト

  • 2013.05.02 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    忘れ物

    • 2012.12.07 Friday
    • 14:52
    私は、忘れ物をしましたなどと言う機会より、
    「覚えもの」があります、とでも言ったほうがよいほど、
    常に基本、物は忘れて来ている。


    物だけでなく、事前に思っていたことや、やって来た事などなど。


    うちの学校には暗誦大会なるものがフェスティバルごとにあるし、
    ALLという、テキストを暗記して列に並んで、
    自分の番が来たら発音チェックを受けるという、
    取り放題のクラスがあり、廊下では誰もがブツブツ常に何かを暗記している。


    しかし私は、学生時代も今も、人前に出ると何もかも忘れてしまい、
    準備して来たものを発表するなどという芸当はなかなかできない。


    常に発表の1秒前まで、次に何を言う事になっているか、を忘れている。


    今に集中するということは、次を考えないということだ。
    それを、Be spontaneous.
    というのだと、カナダの即興演劇のコースで師に習った。



    目の前に誰かがいる、その誰かと「今」という一瞬一瞬を共有する。
    そこに100%集中している時に、どうやって「今」生まれて来ているわけではない、
    事前に覚えてきたものが、優先して出て来ようものか。


    「今」新しく起こっている共有体験のほうがもっと楽しいというのに。


    ようし、ではこんな風な設定だとして、用意してきたものに集中してみようか。


    私はシンガーで、今から舞台で歌うのだ。
    目の前のお客さんに、私の歌を聴いてもらうために。



    ん〜。。。なんだか違和感。。。

    そうか、自分が発表するものが、I love you~ほど、

    「一生懸命作りました。聴いてください。」

    みたいな取り組みで持ってきていないからだ。

    「これ、やりなさい、って言われて来ました。聴いてください。」パチパチパチ(会場拍手)




    この違和感なのだ。。。



    課題だからやる、という場合、
    もはや課題だったとは思えないくらいの「量」を練習することで
    「あ、あの人課題やってきたのね」感からは免れる。

    そしてそのうち、そんなにも量をこなしているうちに
    作り手側にまわるくらいの存在感が出てきて
    違和感もとれるのかもしれない。


    しかし、自分にしっくりくるものとこないものはやっぱりあるだろう。


    (以前のスクールブログでも紹介しましたが、)
    最後に私のお気に入りの映画のセリフを最後にご紹介。


    クラシックは新しく、新作は古い、って誰かが言っていた。
    今を生きるセリフ




    カサブランカより:
    Where were you last night?
    昨夜はどこにいたの?
    That's so long ago. I don't remember. 
    そんな昔のことは覚えていないさ。
    Will I see you tonight?
    今夜会える?
    I never make plans that far ahead. 
    そんな先のことはわからないさ。


    スポンサーサイト

    • 2013.05.02 Thursday
    • 14:52
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM